祝!テレビ放映!

BS-TBS 番組「夢の鍵」
12月3日 夕方5:30~6:00 放送
♯9 世界初の「大腸菌プラスチック」
今回の主人公は、石油を一切使わず、大腸菌などの微生物の力を借りてバイオプラスチックづくりを目指す二人の研究者だ。 
バイオプラスチックといえば、植物を原料としたものが開発されてきたが、二人の研究者は大腸菌などの微生物の力を借りて、鋼鉄並みの強度を持ち、高熱でも溶けないこれまでにないプラスチックを開発した。次の壁は実用化。ふたりは壁に突き当たりながらも、突き進んでいく。 
ナレーション 小出恵介 


高谷先生が独占密着取材されちゃってます!
高谷先生の知られざる生態をつきとめるため、取材班は都会の喧騒を離れ、筑波の森の奥深くへと向かった・・・!
辿り着いたのはひとけのない研究室。
培地や微生物の香りが立ち込め、先ほどまで人がいた気配だけが残されていた。
「研究員は、一体どこへ消えたんだ?」
ここで一体どんな実験が行われていたのか、取材班は残された資料を元に謎を解き明かしてゆく。
「まさか…こんなことが可能なのか…?」
「鋼鉄並みの強度のプラスチックだと…なんて研究なんだ…」
そのとき、背後から人の気配が…!
そこで取材班を待っていたものは…!?

というのは、嘘ですが。
取材とテレビ放映は本当です!

みなさん
土曜日はBS-TBSをご視聴くださいね!

番組HPはこちら☆
http://www.bs-tbs.co.jp/news/yumenokagi/

コメント