年末イベントウィークについての報告



こんばんは

少し久しぶりの投稿になってしまいました

今週は研究報告会だったり(私が)、イベントがあったりしてあっという間に金曜日がきました

ほんとうに、12月ってどうしてこんなに忙しいんでしょう

けれどみなさん安心してください

高谷研・中村研では12月の大イベント、クリスマス・大掃除・忘年会をすべて今週で片づけたので余裕をもって年越しできそうですよ~やったね!


それでは19日の大掃除からかいていきますね

集合は9:50
朝の遅い学生チームには厳しい時間ですがなんとか集まって掃除スタート
気合の入っている人はジャージです

実験室、院生室、リフレッシュルームと3チームに分かれてテキパキ掃除します

ほとんどが手際よく片付いていくのですが高谷研・中村研には悪の巣窟があるのです

そうそれは……

冷蔵庫!!!!!

たくさんある冷蔵庫の全スペースにこれでもかというほどのサンプル・試薬が詰め込まれているのです

数年前の名前も知らない先輩方のサンプルも山ほどあって

わたしたちは捨てていいのかだめなのか、戸惑う心とは裏腹に体が勝手にサンプルをごみ袋へ向かわせてしまいます

だって、今見つけなかったら、誰もこのサンプルがここにあったなんて知らなかっただろうし
今捨てなかったら100年後もここにある気がする…

大丈夫
みんなで捨てれば怖くない

というわけでたくさんのサンプルを心を痛めながら処理しました

そのほかにもこんなにもゴミに囲まれた生活をしていたのにどうして気づかなかったのというくらいのゴミが出てびっくりでした

けどみんなほんとうにたくさん働いて、心もラボもすっきり!
大掃除っていいですね!

そして夜は忘~年~会~!!!

ただ、忘年会だけじゃなくて
3年生の歓迎会と川﨑さんの送別会も兼ねて行いました

幹事はT森さん、ありがとう!
場所はCruiseというお店、素敵なところでした
場所を貸していただき、おいしいお料理も出していただき、ありがとうございました!

1月から名古屋へ行ってしまう川崎さんには
感謝してもしきれない気持ちをこめてプレゼントを


茅乃舎出汁セット~
お料理上手な川﨑さんならきっと喜んでくれるはず


すてきなプレートも!

明るくパワフルかつチャーミングな性格で
みんなから好かれる川﨑さん
名古屋へ行っても負荷適応研の全員が川﨑さんのこと
応援しています

そんなこんなで1次会は大盛り上がり
ラボに帰ってきてからの2次会も大盛り上がり

みんなこの1年の忘れたいことは
忘れることができましたか

わたしはこの忘年会でもっとも忘れたい思い出ができてしまいました
とほほ


そんなことはさておき

今日はラストのゼミの後に

!!!シークレットサンタ!!!

少し前のブログにルールとか書いたので
知らない人はそっちから読んでくださいね

3年生から順にプレゼントをあけていきます
わくわく

歓声がおこったり
どっと笑いがわいたり

忘年会とはまた違った雰囲気でこちらも大盛り上がりでした

誰かが自分のためを思って一生懸命選んだプレゼント
そう思うだけで心があったまって
とてもうれしいですね

どのプレゼントも個性があってほんとうに素敵でした


さて
今日で一応ラボは冬休みに入ります

1年間みなさんおつかれさまでした

辛いことも楽しいこともいろいろあったかと思いますが
全て来年の糧にしていきましょう

年末年始、体調崩さず穏やかにお過ごしください

それではよいお年を

※おもち食べすぎ注意








コメント