【わくどき】ばいちをつくってみよう!


こんにちは

ブログ係のやすいです

高谷研では今日から3年生に実験を少しずつ教えています


今日は培地を作りました

わくわくどきどきのクリーンベンチ!

今ではもうクリーンベンチ内での作業はおちゃのこさいさいですが
クリーンベンチ初心者の頃は
なんか動きづらいし風が吹いてるし
異様に緊張していた記憶があります

みんなもそうだったよね?

あとクリーンベンチをオートクレーブ
って言っちゃう間違いもよくしますよね

…よね?


やっほー

恥じらいの笑み



はじけるスマイルありがとう



あ、そうだ

3年生にもブログ見るようにいっとかなきゃ

おしまい
しゅうまい
しょうろんぽう


追記

みんなの初期の実験失敗談を聞かせてね

わたしは振とう培養器にバッフルをセットする方法が分からず
菌体の入ったバッフルを上から無理やり金具に押し付けて
力づくで割ったことがあるよ☆

どんまい☆




コメント